NANISURU

日々、何しようかと考える人の雑記ブログ

NANISURU

あなたのWEBサイトの読み込みスピード大丈夫?

この記事を共有する

f:id:taniyanno:20170725041943j:plain

ブログのトップ表示スピード、各記事ページのスピードが気になって調べてみました。ざっくりと。

はてなブログを使用しているので、WordPressなどとは違い限度があるようですが。

読み込みスピードを調べた検索サイト

1・PageSpeed Insights

Googleお馴染み。検索したいURLを打ち込むだけの簡単操作

2・モバイルサイトの読み込み速度とパフォーマンスをテストする - Google

同じくGoogle。こちらはモバイル用で3Gの場合を想定して速度を調べてくれます。

おまけ

PageSpeed Insightsですが、ブログ、ウェブサイトなど運営しており、Googleアナリティクスを使用している場合は、アナリティクスページ→行動→サイトの速度→ 速度についての提案から各ページごとの読み込み時間を確認できる。

補足

今回下記のサイトは使用しませんでしたが、有名な1つです。合わせてどうぞ。 GTmetrix | Website Speed and Performance Optimization

速度結果

今回はトップページの、http://www.nani-suru.com/で検証です。

また通信状況によって多少の%が変わることもあるらしい?ので参考程度に。

ス ポ ン サ ー リ ン ク Ads

パソコンでの速度結果

f:id:taniyanno:20170805035930j:plain

モバイル表示

f:id:taniyanno:20170805035941j:plain

モバイル専用(3G)

f:id:taniyanno:20170805035952j:plain

f:id:taniyanno:20170805040000j:plain

感想

他の方の記事や情報を見ているとまずまずってところでしょうか。

the!普通っていう結果ですが、たまにはてなブログ内で色々な方のページを見てて重たいなと思って調べると「30/100」なども見かけますので、普通を維持したいです。画像ファイルが関係に大きいようで、注意しながら更新していきたい。

ちなみに今回の結果はトップ表示だけですので記事リンクだと結構落ちる。画像使っている分。

私的には許容範囲ですね。

はてなブログを使っている時点で限界があるようですけど。

読み込みの早いページを心がけていきましょう。

読み込みを早くする!参考にさせていただきました。合わせてどうぞ

はてなブログ|表示速度が遅いので改善するまで足掻いてみた! - 晴れ時々晴天なり

はてなブログの読み込みを速くするために行ってきたことまとめ - NO TITLE

CSSの読み込みを遅延させるJavaScriptコード - NO TITLE