NANISURU

日々、何しようかと考える人の雑記ブログ

NANISURU

MDR-XB950N1:重低音が響く世界のソニーヘッドホン

この記事を共有する

f:id:taniyanno:20170818084938j:plain

ある程度「音質」にもこだわりたい。好みの音質も十人十色だけど私は基本的に重低音好き。ドンドンと鳴り響く感じが心地よい。

今回、重低音モデルヘッドホン”SONY MDR-XB950N1”を購入しました。

私は正直、音響メーカーや細かい音質なんて分からない人。

ただ重低音が好き。重低音があればそれでいい。っていうような初心者です。

ドンドンと脳にまで鳴り響くあの感じ、ちょっとした快楽です。気持ちがいい。分かります?

ヘッドホン "SONY MDR-XB950N1"

購入前に色々とネットの力をお借りしまして購入しました。おすすめヘッドホンたくさんある中、価格帯と評判を見ましたが結局、世界のソニーさんの重低音モデルって言葉を信じ価格帯も範囲内のため購入しました。

購入価格を先に発表すると購入時で約¥20,000円です。

簡単に仕様スペックは

ブランド:Sony
連続使用可能時間:22時間
ドライバー(φ mm):40
形状:オーバーイヤー
接続性:Bluetoothと有線
特長: 内蔵アンプで重低域をブーストすることにより迫力のある重低音。 フルオートノイズキャンセリング,ワンタッチ接続(NFC)機能搭載。専用アプリ「Sony|Headphones Connect」に対応

ネットで購入。自宅へ届き開封してみる

ス ポ ン サ ー リ ン ク Ads

ここ最近毎日何か届くほどお金使いすぎてるかもしれない私です。

まずは箱です。”EXTRA BASS”とデカデカと書いてある。英語の意味的に重低音期待してってことですかね。

f:id:taniyanno:20170724172849j:plain

↑シンプルにかっこいい箱です。箱も大事ですよ。続いて裏面、色々と書いてある。

f:id:taniyanno:20170724172847j:plain

”エレクトロ・ベース・ブースター搭載 ワイヤレスヘッドホンセット”と書いてある。

ブースターって響きなんかすごそうな言葉ですよ。

f:id:taniyanno:20170724172851j:plain

↑”SONY MDR-XB950N1”のヘッドホン。今回はブラックを購入。グリーン色もあるけど人気色らしく¥1,000ほど高かったです。たしかにソニーさんのイメージカラーとは違う。今更グリーンもよかったなと少し後悔。

けどブラックはやっぱシンプルかっこいい。ただ早速一点。

第一印象ですがキャスターに見えたんですけど。コロコロ転がせるのかと思ってやってみましたが無理でした。

横から

f:id:taniyanno:20170724172848j:plain

↑装着時は左側が、充電用のマイクロUSBケーブル端子、ノイズキャンセリングON,OFFボタンがあり、あとヘッドホンケーブル端子があるのでBluetoothじゃなくても聞けます。

BASS EFFECTってボタンもあってこれONにすると劇的にかなり重低音が変わるというボタン。

f:id:taniyanno:20170724172850j:plain

↑装着時は右側が、早送り等のボタンと音量ボタン。あとは電源ボタン。押した感じいい感じです、押しやすく装着時も感覚、操作感は分かりやすい。

f:id:taniyanno:20170724172852j:plain

↑耳に当たるイヤーパッドはちょうどいいプニプニ感で気持ち良い。

厚みのある低反撥ウレタンフォームで立体縫製を採用してるということで。プニプニいい感じです。

ス ポ ン サ ー リ ン ク Ads

早速、実際に使って聴いてみたよ

ますがこれを聴いてみました。

って音楽聴くと思いきや、ケン・ブロックのジムカーナのYouTubeを見てしまいました。

車大好きでもある私、ちょうど昨晩に見てたのでこのヘッドホンで聴き比べということで見てみました。

感想

全然違います。エンジン音、騒音が良い意味で半端ないです。耳、頭と広がってます。ぶぅーーんと。

爆音です。脳が震えています。ほっぺたも震えています。

このヘッドホンの特徴でもあるドライバーユニットから鼓膜までの気密性を高め、さらにハウジング上に設けたダクトにより低域の振動板の動作を最適化。豊かな量感の低音を正確なリズムで捉えることで、重低音のグルーブ感をダイレクトに伝達する

この機能ハンパないですSONYさん。感動すら覚えました。でも最初はくすぐったいかもしれません。それほどです。

ケン・ブロックの運転技術はさることながらアクセル音、ブレーキ音、曲がるときのキュルキュル、ターボ、ギアの音、音だけで楽しめる動画に生まれ変わりました。

この一つの動画を見ただけでも「買ってよかったかも」と思いました。

ちゃんと音楽も聴きましたよ。迫力が全然違います。重低音さすがです。   高音も私的には問題なく出てますし。

引き締まった力強い重低音「クリアベース」って機能で音量を上げても、ひずみのない引き締まった重低音を再生。ベース音などを力強く再生する。この機能がいかされています。

購入前にこの商品のレビューや評価を調べていると賛否両論ありました。それは十人十色なのでしかたないことです。自己満足が一番!

音が悪いというレビューなどもありましたが普段他にどんな音響環境で生活しているのかと羨ましくも思えますよ。

私これで大満足です。

逆にこの商品は2万円ほどで安い部類に入りますが、一体他の10万近くのヘッドホンはどんな音がするんだと想像もできません。

私にはこの商品が初心者なりに合っています。

購入してよかったと思える商品です。

ケーブルもあるので、PS4のコントローラに挿して使えるます。ゲームする方は。

ス ポ ン サ ー リ ン ク Ads

だけど、ちょっとなーってところも

デザインに関してキャスターに見える。私の家にたまたまとても似ているものがあります。

長時間だとやっぱり少し首疲れるますね。ま、休憩いれればいいだけですけど。

オーバーヘッドっなので長時間付けていると多少蒸れてきます。

重低音がポイントだけど、曲によっては良い意味で重低音強すぎてビックリします。贅沢なコメントです。

重低音を最大に活かすボタン”BASS EFFECT”、ヘッドホン外すときに押してしまうときがある。

総合評価

良い買い物しました。

今回、購入した商品はコチラです。