NANISURU

日々、何しようかと考える人の雑記ブログ

NANISURU

電子マネー対応VISAデビットカードは人生変える

この記事を共有する

f:id:taniyanno:20170818084937j:plain

劇的に使いやすくなりましたVISAデビットカード。

VISAデビットカードってお持ちだったり普段お使いですか?

VISAデビットカード?という説明は簡単に。

Visaマークのある加盟店またはネットショッピングなどで、クレジットカードと同じ手順で利用。 只し、お支払い回数は一括1回のみ。 原則、口座残高が上限になり、ご利用の都度、即座に口座から取引金額の引き落としがされる。支出の管理が簡単。クレジットカードと違い審査なしの15歳以上の方なら持てる。

執筆時現在VISAデビットカードは17社あります。(JCBは除く、違ってたらすいません)

VISAデビットとして一番有名なのはジャパンネット銀行でしょうか私も持っています。

現在、私は持っているのはジャパンネット銀行楽天銀行三菱東京UFJ銀行の3社で3枚。

そして本日4社目の4枚目が届きました。この4社目のVISAデビットカードが国内初の機能でとても使いやすいカードとなりました。

ちなみに数あるVISAデビットカードですが、外で使う人はダサい、かっこ悪い、大人としてどうなの?などとネット上で言われております。クレジットカードを持てないような人間が使う、など本当に残念なことが言われております。とても謎です。

十人十色なのでそう思っている人はほっておいて、気にすることありません。仮にクレジットカード持てない方でも持てるってことで誰でも持てるというところがまた便利なんです。

即座利用だから管理もしやすい便利なライフハック術です。

お金のことを管理しやすく家計簿:マネーフォワードの管理もしやすい。

私は現在、クレジットカードは3枚持っていますが、ほとんど普段では使用せずVISAデビットカードを使っています。堂々と外で使います。

今までメインで使っていたのは三菱東京UFJ銀行のVISAデビットカードです。二番目に良く利用する銀行でもあるので管理もしやすいのが決め手。

本題にいきましょう。今回一番利用する三井住友銀行からこの度VISAデビットカードが登場しました。

ス ポ ン サ ー リ ン ク Ads

三井住友銀行のVISAデビットカード

リンクはこちら→・三井住友銀行VISAデビットカード

現時点では”日本初”の機能。電子マネーのiDとVisa pay Waveが搭載されました。

これは私からすると大変嬉しいことなのです。

今まであるVISAデビットカードには電子マネーなど付いていなくてただのVISAデビットカード。

ネットショッピングやVISA加盟店での使用には変わりありませんが、例えばコンビニ利用時は店員さんにカードを渡して「VISAで」と伝える必要があります。

コンビニ利用時だけのことを考えるとやはりとても使いにくく、私の場合コンビニ時は楽天カード の楽天Edyを使用。他の方々もコンビニによってはナナコ、WAON、Suica、または現金を使うことになるでしょう。

私の場合ポイントには実に興味なく優先にしていないので、どのコンビニでも楽天Edy一択。よく聞かれるTポイントカードも差し出したことないほどです。人生でかなりのポイントを損をしてそうですけどね。単にサッと時間をかけずスマートに支払いたい。

電子マネーのQUICPayやiD、Edyなど搭載しているクレジットカードは既にたくさんあります。私も持っていますが今回はVISAデビットカードというのに着目しているのでね。

クレジットカードは後払い。デビットカードは即金。この大きな違い。

要するに後払いが嫌いな私ということです。お金持っているのに後で払うっておかしな話なんですよ。

スマートにサッと、お金あるし即座に支払う。ってのがデビットカードです。

ただ、クレジットヒストリーが貯まらないのが嫌ですね。

すぐカードで即金で払っているのになぜクレヒスくれないのでしょうか。後払いしているより信用あると思いますけど。

話に戻りますが、今回の三井住友銀行VISAデビットカード、コンビニ利用時でも電子マネーが付いているので「iDで」と言い読取機にタッチするだけでOKになります。

実際にテストをかねて近所のコンビニで使用した際のレシート f:id:taniyanno:20170803084551j:plain

しっかりと”クレジットiD”の表記があり、支払いも問題なくできました。

即座に金額が三井住友銀行の口座から引き落とされます。

専用アプリで確認もすぐできる。利用金額通知メールも届きます。大変素晴らしいことです。

こんな感じですぐ反映されます。(三井住友銀行iPhoneアプリ使用にて) f:id:taniyanno:20170803084550j:plain

クレジットカードも使わなければいけない場面もあります。”ローン”、”家賃”、”光熱費”、”携帯”、”ネット回線”などはクレジットカード払いです。契約時や店舗によってはVISAデビットカードは使えませんから。デメリットも当然存在しているVISAデビットカードです。

ただ私はよくネットショッピングをします。AmazonYahoo!ショッピング楽天市場など。そういった支出にはVISAデビットカードで払っています。Apple、iTunesなどのアプリ購入やHuluU-NEXT の月額制もVISAデビットカードで払っています。

今までのVISAデビットカードも十分便利でしたが電子マネーが装備されたことで三井住友銀行のVISAデビットカードはより使いやすいカードになったということです。

三井住友銀行のイメージキャラクターミドすけがカワイイ

今回、三井住友銀行のVISAデビットカードを申し込むにあたり、キャッシュカードも再発行いたしました。長年の汚れ等もありましたので。

再発行時にデザインを選べます。私はキャッシュカードもVISAデビットカードもミドすけバージョンにしました。もちろんシンプルなデザインもあります。

ス ポ ン サ ー リ ン ク Ads

まずはミドすけキャッシュカード

f:id:taniyanno:20170729154059j:plain

見てください。この可愛さ。

ミドすけとは?

ひょんなことから人間の世界に住みついた緑色のカワウソ。好奇心旺盛で何にでもニュッと首をつっこみながら人間社会で日々をおくっている。和食が好きで魚大好き。趣味は散歩と食べ歩き。

特技は10円玉を立てることという。

家族もいるよ。・ミドすけファミリーと詳細

ミドすけVISAデビットカードがこちら

f:id:taniyanno:20170729154058j:plain

覗き込んでる可愛さ。カワウソのカワイサ。

ミドすけVISAデビットカードの裏面

f:id:taniyanno:20170729154100j:plain

“iD DEBIT"の文字。コンビニなどで差し出さなくても「iDで」と言って読取機にタッチするだけ!

並べてみた

f:id:taniyanno:20170729154101j:plain

やはりカワウソ、カワイサ

おわりに

三井住友VISAデビットカードの紹介でした。

これからメインVISAデビットカードとして使っていきます。デザインもかわいいですから。

VISAデビットカードでも堂々と使えば良いんですよ。そんなことで評価する人にろくな人はいません。