NANISURU

日々、何しようかと考える人の雑記ブログ

NANISURU

SEO対策やめますか、カスタマイズやめますか

この記事を共有する

f:id:taniyanno:20170818084934j:plain

はてなブログのデザインカスタマイズって楽しいなここ最近思っています。ブログカスタマイズの楽しさを教えてくれた、はてなブログのカスタマイズプロ3人には感謝したい。

その前に雑記

仕事柄それなり時間に余裕もあり、遊びに行く日もあれば、家にいて映画鑑賞したりとあまりにも暇だな、何するという時間もあるため、時間潰しというのも兼ねて、はてなブログへやってきました。

しかし、直接言葉で話すほうが得意な私は、書くということは苦手ではないですがブログというようなものに関して現状で文才力が笑えるほどない。

書くことに慣れてみようと思う気持ちからはてなブログへやってきたということが理由のひとつでもあります。

けど、「さあ!ブログを書こう」と思っていてもなかなかキーボードが進まない。

エピソード、ネタはたんまりとあります。書くことができないのです。非公開で途中のままの記事が6記事あります。

そんなことを思いながら最後まで書くことを放棄して独自ドメインやAdSenseだけはきっちりしているという。

書くにはどうする、”SEO対策”、”人を引きつける文章の書き方”、”集客アップへのタイトルの付け方”、”アクセスされやすいキーワード”などなど調べましたが疲れたました。

読者も多くPVも誰が見ても多い、人気の方の記事はなるほどを思いました。こうやってアクセスを稼いでるなど。SEO対策もです。

しかしコピーペースト人間もたくさんいるわけで。テンプレートのように、自分の言葉のように。

オリジナリティがなく読むのも疲れ、SEOどうでもいい、今の自分のままやるという結論になりました。

正解なんてない。というか真似事しててもつまらないという性格ですので。

ブログで生計を目指しているわけでもないので好きなようにSEO対策等はあえて調べずやってみることにします。

ス ポ ン サ ー リ ン ク Ads

次はブログデザインに関して読み漁りました。

#はてなブログ カスタマイズ デザインなど検索して色々読みました。

色々多数の記事を読んでいるのでコピペ記事も当然ありましたが、今回はデザインに着目して検索しているため、私の着眼点も違いました。

その記事を書いた人のブログのトップページや見出しやその他ブログのデザイン、カスタマイズを見ました。

ブログのデザインは人によって違う。十人十色でした。

そこには、はっきりと個性が出ていいます。全く同じデザインのブログはそうそう見ません。

テーマのまま使っている人以外はデザインが100%丸かぶりすることは少なく”自分”という表現の一部なんだなと感じました。

デザインって面白いね!と思ったわけです。

かたっぱしからブログデザイン、カスタマイズに関する優良記事を検索しました。

WordPress記事も出ますが今回ははてなブログ限定です。

優良記事を書いている人を見つけ、その方の他の記事も読み漁り、どんどんカスタマイズの虜になりました。

素直に面白いなと。

記事を書くとかどうでもいいとさえ思って、自己満足の世界です。

そして自分のブログへのカスタマイズを実行していきました。

優良記事、そして文才力に溢れた記事で理解もしやすく、読みやすく、助かりました。

その文才力を羨ましく思いました。

それから10日間ほどデザインを色々試しました。元のCSSをさわりまくり、デザインが破茶目茶に何度もなりました。

バックアップしていなく全て消え去ったときありました。失恋したかのような虚しい気分はもう味わいたくない。

試行錯誤の上、今のブログデザインにとどまりました。無駄に触りすぎてよくわからないデザインになった気もします。

私のブログデザインは全て優良記事、優良な人たちで成り立っています。

少し個性感で出したかったのですが私には限界がきたようです。

カスタマイズするにあたり工夫したところは、こっちにあったセレクタ、プロパティをあっちに書いたらどうなるのかな?という疑問を持ちそれを実行していったことです。

色々試しながら遊んでいるからこそ何度もデザインが崩れたのです。

たまたま出来たときの「おお!」のあの感触がたまらないなとまた違う楽しみ方をしておりました。

私は実践しながら習得していくタイプで座って参考書や本読むだけとかの集中型、熱心な勉強方法は一切向いていません。

って言ってるそばからCSS、HTMLの本は現在で3冊買っています。頂いたのもありますが。一応読破はしています。本は好きなのです。

ということで最後になりましたが私が最近、凄く参考にした優良記事の運営者さまを紹介します。3人です。

他にもおられますが、あえての3人。されど3人。最近よく参考にさせていただいた3人です。

是非、色々な記事を読むのをお勧めいたします。

ス ポ ン サ ー リ ン ク Ads

はてなブログカスタマイズ:ありがとう。

つばささん

つばさのーと

運営ブログ:http://www.tsubasa-note.blog/

つばささんのブログデザイン好みです。どうやってんの?って興味わきます。

最近では、リライト(更新日自動表示)、パンくずリストなどを参考にさせていただきました。

ありがとうございます。

参考:更新日自動表示のカスタマイズをアップデートしました、レスポンシブデザインの方はご確認ください - つばさのーと

参考:コピペでどうぞ。はてなブログにパンくずリストを表示するカスタマイズ(schema.org版) - つばさのーと

シロマティさん

NOTITLE

運営ブログ:http://www.notitle-weblog.com/

はてなブログへやってきて初めて見た記事がNOTITLEさんの記事でした。今は未経験からWEBデザイナーになられて活躍されてるそうでセンスの塊。

ありがとうございます。

参考:必見!はてなブログのカスタマイズを一気に紹介する - NO TITLE

Minimal-Greenさん

MINIMAL GREEN

運営ブログ:http://design.syofuso.com/

CSS、HTMLを分かりやすく解説されており、ブログデザインも色合い素敵。

記事一覧をカード型にしたいときに参考にさせていただきました。

ありがとうございます。

参考:はてなブログのトップページ一覧形式表示を使ってカード型レイアウトに - Minimal Green

おわりに

本当に3人のみでしたがお勧めなので書かさせていただきました。

ま、何が言いたかったのかって言うと、自分らしくやれってことです。え?

あと私は記事更新するように努力します。

ネタはある、エピソードもある。書くだけなのにね。もったいない。

読んだ本

HTML5&CSS3 デザインブック

HTML&CSS 標準デザイン講座

はてなブログ Perfect Guide Book