NANISURU

日々、何しようかと考える人の雑記ブログ

NANISURU

小学生時代の駄菓子屋の記憶!美味しい10選!アラサー集まれ

この記事を共有する

f:id:taniyanno:20170818084933j:plain

なんとなく昔のことを色々と思い返していました。

小学生のとき友人と何して遊んでたかな、よくどこ行ってたかなと。考えている中”駄菓子屋によく行って楽しく仲良くワイワイと食べていたな”という微笑ましい記憶が蘇りました。

小学生時代は当然お小遣いも少なく好きなようにお菓子などは買えない。でも駄菓子屋に行きたくて行きたくて母親から頼まれるおつかいを手伝いお釣りをもらう、ゴミ出し等の家事の手伝いをしたりして稼いでいたことが懐かしいですね。

何十円かのお釣りでもちりも積もれば山となるということを学ばせていただきましたよ。

ということで私が小学生時代よく友人とこの駄菓子食べてよとか当時の思い出をライフログとして、 残します。

私は1987年。(昭和62年)生まれの男性。今年30歳になる代です。
同じ世代なら分かりやすいでしょう。きっと。

1:ミニカップ麺 東京拉麺 ペペロンチーノ

f:id:taniyanno:20170808043403j:plain

あまりおすすめ駄菓子のランキングには掲載されていないのが目立ちます。

私のミニカップ麺の代表は”東京拉麺 ペペロンチーノ”これにかぎります。

同じミニカップ麺で有名なのはどの記事を見てもやっぱり”ブタメン”ですね。よく紹介されているのを目にしますが私の中でこれに勝るものはないほど大好きでした。

バジルと白胡椒の香りが食欲をそそるこの商品(当時は緑のこの物体なんだろうと理解していなかったと思います。) お湯を捨てて食べればパスタに。お湯をそのままでラーメン。画期的。

当時60円という記憶があります。とても特別な存在のおやつのひとつでした。

当時、私達(友人)の中で広まった食べ方をご紹介します

同じように食べていた方はいますでしょうか?

また他の食べ方もあるよという方は教えていただきたい。

1・まず普通にお湯を注ぎラーメンを作ります。

2・麺を普通に食べましょう。

このラーメンがまた普通に美味しいのです。ちょっとピリッと辛いスープなのですが、子供ながらもその刺激の虜でした。

3・注意点はなるべくスープは全部残るように食べることです。

4・スープだけが残った状態にしましょう。

このスープに子供ながらの贅沢な工夫がありました。

ペペロンチーノは60円。100円握りしめている私たちは残りの40円で下記の商品を追加で買うのが常識なのです。

ヤッターめん

f:id:taniyanno:20170808043358j:plain

1個10円のこの商品はラーメンスナック。1個がとても小さくコーヒーフレッシュくらいの大きさです。※当たりくじ付き。

これを4個買います。

5・さきほどの残ったスープにそのまま4個豪快に全部入れましょう。

6・少しかき混ぜて豪華なラーメンスナック入りスープの完成です。

このちょっとした工夫で生まれるこのスープが当時は格別に美味しく友人とみんなでよく作って食べて飲んでいました。

当たりクジ付きなのでたまに”アタリ”出てその日は入れる数が4個から無料で5個になったりと、友人にドヤ顔をされるという日常です。

スープにラーメンスナックを入れたことによりほどよく固くもあり、柔らかくもあり、ちょうどいい歯ごたえと喉を通っていく感触はクセです。

またラーメンスナックの味が滲み出て、ピリッと少し辛いペペロンチーノスープに混ざり合って絶妙な味に変化してとても美味です。

子供の私たちには100円を一気に使うことがそれなりの奮発でご馳走になる料金なのです。

食べながら友人と談笑する、忘れることのできない至福の時間であったのは間違いありません。

大人になった今でも小腹がすいたときに丁度いいと思います。 また今でもペペロンチーノは購入できるという点が、製造会社さんには本当感謝したいことです。 食べたことがない方がもしおられるなら是非購入してこの体験を味わってほしい商品です。 ラーメンスナックのヤッターメンは、ベビースターラーメンで代用すれば良いと思います。 

食べる東京拉麺 ペペロンチーノ

食べるヤッターメン


ス ポ ン サ ー リ ン ク Ads

2:ヤガイ ペンシルカルパス

f:id:taniyanno:20170808043400j:plain

パッケージ見て思わず「懐かしい!」「知ってる!」と思う方も多いのではないでしょうか。

カルパスはたくさん種類ありますが私はこれで育ちました。

友人と並んでカジカジしていましたね。一気に食べるのはもったいないので、ゆっくりゆっくり味わいながら少しづつ噛むというお決まりです。

たまには一口で食べて贅沢食いするのもありました。

当時の駄菓子屋付近には野良猫も多数いて匂いにつられるのか、よく近づいてきていました。

最初の頃は知識もないので何度か野良猫たちにこのカルパスを与えてしまっていました。すみません。

小学生の私には1個の値段でも高いですが猫の為に3個買ってあげて餌としてあげていた優しい子だったのです。しかし何度かあげていたころ駄菓子屋のおばちゃんに見つかってしまい怒られてしまいました。「猫にはあげちゃダメだよ!」と優しく言い方ではありましたが結構怒っていたという記憶があります。猫には塩分が高いとのこと。

おやつカルパスも有名ですが、断然この商品です!と言いますか、私は逆に全然おやつカルパスの方が記憶にないのです。

ちょうどいい大きさと、やはりカルパスといえばこの商品ではないでしょうか。製造されている限り愛し愛される商品です。

食べるヤガイ ペンシルカルパス


3:敷島産業 はちみつ入ふーちゃん

f:id:taniyanno:20170808043405j:plain

はちみつ入りの麩菓子のふーちゃんです。

ちょっとこれだったかなと記憶が曖昧ではありますが、小学生当時麩菓子が大好きた記憶があります。

自宅には常に置いてありました。遊びに行くときには麩菓子を咥えながら外に出かけていくというおバカな一面がありました。

サクッとふわっとしたあの感触、口の中で溶けていく感触、そしてはちみつの甘さ。

1日に何本も食べていた気がします。母親に袋ごと買ってもらい無邪気に喜んでいたほどです。

麩菓子が好きな方はもう目がないと思います。偉大な美味しさです。ボリュームもありますし。甘さも十分です

食べる敷島産業 はちみつ入ふーちゃん


4:やおきん うまい棒 たこ焼味

f:id:taniyanno:20170808043359j:plain

うまい棒シリーズ。

過去、現在と色々な味が出ていますが、小学生時代ということなので”たこやき味”を選ばせていただきます。

なんと言っても価格ですよね。1本10円。これは世界に誇れるお菓子の一つだと思います。

たこやき味は他の味と違ってまずスナックの感触が硬いんですよね。その分食べている最中もポロポロ落とさず食べやすいのも特徴。硬い分満腹感も得られます。

味も濃厚で美味。5本がっつり食べても50円なのでコストパフォーマンスが良すぎる商品と思います。

お金がない子供にはとてもありがたい商品でした。また味の種類も豊富なため友人と交換しあったり半分ずつにしたりと食べ方アレンジも豊富でうまい棒一つで笑顔と会話が生まれます。たったの10円であの幸せはなかなか買えません。

言うまでもなく硬さと味とうまい棒です。

食べるやおきん うまい棒 たこ焼味


5:リスカ スーパービッグチョコ

f:id:taniyanno:20170808043407j:plain

1本50円で当時は大きさにビックリしたものです。

中のサクサク感と十分な大きさとチョコレートの甘さでおやつの定番でした。食べごたえもありますからね。

小学生のときはどっちが早く食べられるかゲームが流行っていました。急いで食べてた記憶ばかりです。

友人と競い、口の周りをチョコでいっぱいにして、がむしゃらに食べてたそんな小学生時代が本当に楽しかったと今心が和みます。

食べごたえのあるビックチョコ。子供時代を思い出してがむしゃらに食べてみてはいかがでしょうか。口のまわりチョコでいっぱいにしながら小学生時代に戻ってみましょう。

食べるリスカ スーパービッグチョコ


6:東豊製菓 ポテトフライ フライドチキン

f:id:taniyanno:20170808043404j:plain

1個30円で4枚入り。

チキンの濃い味がたまらなく好きでした。

けどポロポロと割れやすくこぼれやすい為、子供にとっては少し食べにくい商品だったというような記憶があります。

買って直後、袋を空けると既に円形状のスナックが半分に割れていたりして気分が下がってしまうこともありました。そんな気分が下がった私を見て真横にいた友人が、「俺の割れてねーし!ほれいいやろー」と自慢げにドヤ顔してたのも良い思い出です。

4枚入りってのが良いですね。中毒性もあります。袋を空けて中身が割れていないか、割れているかという袋を空けるまでの楽しみを同時に味わって下さい。そんな小さなことでも笑顔になれることは、どれだけ幸せなことでしょう。大人になった今でもそんなことで笑い合える友人、家族を作りましょう。

食べる東豊製菓 ポテトフライ フライドチキン


ス ポ ン サ ー リ ン ク Ads

7:坂製菓 こんにゃくゼリー

f:id:taniyanno:20170808043357j:plain

1本10円。そのままも良しですが、私は凍らせたバージョンが大好きでした。

あの噛んだ瞬間の感触。プニュっとぷるっと。口に広がる甘味。

止まらなくなる味です。100円で10本買ってお腹が痛くなった日もありましたね。

とくに夏は最高のおやつでした。

いろいろな味バリエーションもあって不健康そうな色合いも特徴の一つ。そのままぷるっと飲むより凍らせたほうがお得感も出るし、何より味が美味しいと思います。

食べるこんにゃくゼリー


8:明治チューインガム ガブリチュウグレープ

f:id:taniyanno:20170808043406j:plain

チューインガムといえば、ガブリチュウではないでしょうか。王道のグレープ味。

チュパチュパ噛まずに飴のように舐める日もあれば、がっつりと食いちぎる日もあります。

ゲームボーイをしながら咥えている光景を思い出しました。

グレープの味もしっかり濃厚で美味しいので食べ過ぎ注意です。お腹が痛くなりますよ。

口の中に広がるグレープのジューシーな味。ガブッといきましょう。

食べるガブリチュウグレープ


9:一十珍海堂 紋次郎いか

f:id:taniyanno:20170808043401j:plain

1本20円。

カルパス同様1本を大事に大事にかじる!時間をかけて食べる商品です。

ときには舐めまわしてイカを脱がしていくそんな食べ方をしていました。

学校帰り駄菓子屋に直行し、店に入り駄菓子屋のおばちゃんに「おばちゃん次郎1本」と言ってお金を机に置く。

今考えるとただの居酒屋のおっちゃんですね。

病みつき注意!とまらないクセのある味です。昔は大人買いに憧れていました。大人になった今堂々と箱買いして食べみてはどうでしょうか。

食べる一十珍海堂 紋次郎いか


10:やまとの味カレー

f:id:taniyanno:20170808043402j:plain

当時20円。友人と取り合って喧嘩した記憶が残っています。

指についたカレー粉をちゅぱちゅぱみんなしていましたね。

そしてその手を友人たちにこすりつけていました。

塩分もちょうどよく食べやすい美味です。大人になった今はお酒のともでもあり、そのままでもあり、今の子供達にも食べてほしいですねこの味を。

食べる大和製菓 味カレー


終わりに

思い出というものはたくさんあるもので、書けば終わりがないほど記憶としてインプットされています。

久しぶりに小学生時代を思い返し楽しい瞬間を感じることが出来ました。

駄菓子買ってあげる欲しいものリスト(お気持ち