NANISURU

日々、何しようかと考える人の雑記ブログ

NANISURU

雑記ブログ!デザインから学びそしてシンプルになる。

この記事を共有する

f:id:taniyanno:20170812155705j:plain

前説

ブログを書こうと思いはてなブログへやってきて、全て初めてのことが多く書くことよりも先にブログのカスタムデザインに興味を持ち優良記事読みあさり試行錯誤してきた1ヶ月半だったが、結局はシンプル・イズ・ベストが好きって自分で良く理解した。

おかげさまで1ヶ月で読者様も増えありがたいと思っている。最初の頃からの読者様は私のページへアクセスするたびデザインが変わっていたのではないだろうか。申し訳ない。

色々試してきたわけだけど、

ブログデビュー当初は色々な方のブログを読みデザインも参考にしてきた。

”このデザイン良いな”

”このカスタマイズどうやってするのかな?”

”色使い上手だな綺麗”

参考にして色々物は試しとカスタマイズしてきたが、”なんのためにしているのか”と。

私がやり初めたのはブログ。少しでも一人でも私のブログを読んでもらうためにやっているわけで。私のやってきた当初のデザインはこのブログに合っていないんじゃないのかと。

記事一覧:カード型タイプ

写真:カード型

当初はブログデザインの大きなポイントとして、写真のとおりカード型記事一覧をカスタマイズしていました。

カード型の特徴としては、タイル型の流行りのデザインで見た目はかっこいい。

カード型時代2017/07/27撮影
f:id:taniyanno:20170727143213j:plain

が、私の意見だと写真/画像に特化したデザインだと思う。(トップページも見た目の問題)

こんな方に合っているのではないだろうか。

・レビュー特化型
商品の写真がドンと大きくカード型に表示されていることによって何の商品をレビューしているのかも見やすくとてもいいデザインだと思う。

・写真特化型
風景や人物、料理などカメラ好きが運営するブログなどにも最適だろう。

何かしらの写真/画像を訪れた人に目立たせたい人のためのデザインだろう。

しかし私は写真/画像はとくに大きなポイントもなく基本、雑記を綴る文字派人間。

カード型は意味がないと思い結局は普通に戻した。この方が単にタイトルが目立ち、the!雑記ブログって感じがして私は好きだ。

またカード型はキャッチ画像を綺麗に見事に編集/加工している方にも特化しているであろう。

余計なカスタマイズは必要なかった

ス ポ ン サ ー リ ン ク Ads

はてなブログには様々なカスタマイズの優良記事がありますが、結局はその方にあった機能とデザインなのです。

グローバルメニューもそうですが当初はアニメーションたっぷりのオシャレなカスタマイズしていましたが、私の場合#タグ(カテゴリー)も少なく、シンプルに戻しました。

私には無駄な機能でした。

見た目的には色合いとカード型じゃなくなった程度なのですが、細かいカスタマイズも色々と省き今のデザインになりました。

現在のデザインがこちら。スマホからのアクセスが断然多いのでPC表示も載せておく。そしてスマホからも見やすくデザインしてはいるつもりだが今後も微調整する。

スマホ表示2017-08-12
f:id:taniyanno:20170812152112j:plain

PC表示2017-08-12
f:id:taniyanno:20170812152111j:plain

ちなみにこのスマホ表示の写真はこのサイトを使いスクショしたものだ。
リンクhttp://sizzy.co/
PCの方はChromeの拡張機能もあるのでボタン一つで好きなときに確認できる。(同ページリンク有)

面白半分でロゴ制作したけど、

ある程度シンプルに戻しましたが、ヘッダー画像は新たに追加して派手になりました。

f:id:taniyanno:20170812152113j:plain

以前はタイトルのみで画像も使用していませんでしたが、今回追加してみました。そしてロゴを作成してみました。これは遊びココロなのですが、うん、センスないですね。

早業このロゴ5分で考え10分で作ったという代物です。微調整はしましたが

私のブログタイトルのアルファベットを顔に見立て舌を出しているアッカンベー野郎です。

最初に答えを言いましたが、分かってくれて方がいたらハグしてあげましょう。

ロゴの意味これと言ってないのですが、私のブログタイトルの「NANISURU」は「何する?何しようかなー」といった暇を表しているのが誕生秘話です。”暇すぎて舌を出している人”っていう解釈でもしといてくれればよろしいかと思います。

終わりに

ブログデザインは個々のオリジナリティとセンスが出るものだからこそ楽しい。

さきほど”特化”などと言っているが正解なんてものはなく、己の好きなようにやれよというのが答えだろう。

十人十色のデザインがあるから楽しい。自己満が一番いい。

みなさんも好きなようにデザインカスタマイズしましょう。

この記事では一切おすすめ、参考記事を紹介しませんでしたが検索すれば優良記事はほとんど出てきますので貴方好みのデザインに。